
  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



カテゴリーの追加

  昨日の記事を書いてからふと思ったのですが、少しカテゴリーに齟齬があったので、「セキュリティ」というカテゴリを追加しました。ついでに過去の記事も一部、そちらに移動しようかと思います。

Twitter

 Twitterをはじめてみました。

 あまり難しいことは考えず、気軽にやっていこうと思います。

久々の日記です。

少し書かないで居ると、ずるずると日記を書かない期間が延びてしまいます。
色々と忙しくて、と言ってしまうと言い訳になってしまいますね。

さて、本格的に冬の足音が聞こえてきた感じです。
風邪などをひかないよう気をつけていこうと思います。


少し間があいてしまいましたが……

 少し事情があって間が空いてしまいました。
自分の日記帳のほうにはいろいろ書いているのですが、Blogを維持するというのはなかなか難しいですね・・・。

初雪?

 天気予報では初雪、という話でしたが、残念ながら家の近くでは雨だったようです。(夜中に降っていたのかもしれませんが……。)

 少し風が強めで、それに混ざって冷たい雨が飛んでくる中、息を吐くとすぐ白くなるのは、いかにも冬だな、と思います。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
どれ程の方がこのblogを見てくださっているのかは判りませんが、皆様、今年もよろしくお願いいたします。

閉塞成冬

七十二候では閉塞成冬、まさに本格的に冬になってきた、というところでしょうか。
ちょうどこの土日はかなり気温が下がり、弓の練習をしていても手が冷えて大変でした。

今年も残すところあと3週間と少しですが、健康には気をつけて乗り切って行こうと思います。

クオーターパウンダーを食べてみました。

 友達に勧められて、マクドナルドの「クオーターパウンダー・チーズ」を食べてきました。とにかく大きくて、これ1個とお茶だけでお腹がいっぱいになってしまいました。というか、夕食に食べたのですが、0時過ぎた今でもまだ、少し胃にもたれた感じです。

 話の種にはちょうどいいぐらいなのですが、私にとっては普段から食べるようなものではなさそうです。(前に食べた「ジューシーチキン 赤とうがらし」が1個でちょうどいいぐらいの量だったので、当たり前なのかもしれませんね。友達には「小食すぎるよ」とよく笑われますが……。)

Flash Playerの不具合?

どうも最近、Web閲覧に使っているFirefoxがフリーズしたり、突然動作が重くなったりします。再現性が低く、同じページを表示させても何度かに一度しか発生しません。

発生するページをIEで見ても同じような頻度で発生することから、ブラウザ固有の問題ではないようで……。何かのプラグインかしら?と思って調べてみました。


一番最初に思い当たるのがFlash Playerなのですが、どうもこれが原因のようです。
具体的にはFlash 9環境では発生しないのですが、Flash 10環境だと希に発生するようで。
Flash固有の問題なのか、他の要素もあるのか、あるいはFlash Player側の問題なのか、生成されているファイルの問題なのかは調べていませんが、安定性を重視するなら暫くはFlash Player 9を使う方がいいのかもしれません。

雑記

なんだか嵐のような7月が過ぎて、やっと少し仕事のほうが落ち着いてきた感じがします。まだ暫くは忙しそうですが……。

弓の練習は時間を見て10射、20射と少しずつやっています。もう少し時間を取って集中的にやるのがいいのですが、とはいえ、迂闊に炎天下でやると熱射病の怖さもあるので気をつけないといけないですね。(袴が本当に熱を持ってしまって大変なことに……。)

七十二候の中に「大雨時行」というものがあります。字に書いている通り、大雨が時々やってきて、という意味ですが、まさにその通りですね。先日は、夕方の雷で家の近くを走っている電車が止まっていたようです。(新聞記事にもなっていました。
もう少ししたら今度は台風がやってくる季節なのでしょうか。今年は珍しく(?)初夏にもやってきていたようですが。
何はともあれ、酷い被害が出ないことを祈るばかりです。電車が止まったりするぐらいならいいのですが……。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM