<< カテゴリーの追加 | main | mixiアプリの件 >>


  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



mixiアプリが危険な件、幾つか追記。

  まず、件のドメインですが、Norton Safe Webを見る限り真っ黒ですね。やはり、現在問題がないからといって今後も安全とはとても言えないレベルです。

 それから、mixiのシステム上の不備、といいますか……。
 問題のアプリは「開発中」なので、一般ユーザーは使用できません。使用できたら困りますが。
 mixiの「アプリケーションを通報する」機能は、そのアプリケーションのユーザーしか通報できないので、開発中のアプリケーションについてはどれ程酷い問題があろうと、開発者に直接通報はできないことになります。
 また、開発者のアカウントへのメッセージも、公認アカウントであるという理由でそもそも送信できないようになっているようなので、直接連絡を取ることができません。

 ということでmixiに直接問い合わせをするしかにのですが、果たしていつ対応されるやら、といったところです。

 繰り返し書きますが、「マイミク通信簿」「今日すべきこと」等のアプリを開発している「空飛ぶ」のホームは開かないよう気をつけてください。いつ頃対策が為されるかは判りませんが、過去にマルウェアを配布していた危険なドメインからの画像が貼り付けられているのが現状です。(2010年2月24日 0:00 JST現在)

 管理体制を考えると、同社のアプリ全体が危険な気がしなくもないのですが・・・流石にそれは穿ちすぎ、でしょうかね。でも、アプリにセキュリティホールがある、というなら兎も角、危険なドメインの画像ファイル(しかも正常に表示できない)をわざわざ貼るって、普通にアプリを開発している限りは起きないので、余程、杜撰かつ不思議な作り方をしているようにしか思えないのですが。それとも何かマルウェアに感染しているのでしょうかね?


ちょっと判りにくいので追記(2010 2/24 0:20 JST)
 開いたら危険なのは、mixi内にある「空飛ぶ」のページ(プロフィールのページ)です
 私が見た限りでは、彼の会社のホームページは問題ないように見受けられます・・・が、如何せん、こういう状態なので安全とは思わないほうがいい気がしなくもないです。

2010 02/25 23:20 JST 追記
最新の状況は
こちらに書きました。現在はかなり安全な状態になっています。



  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ミクシィがついに登録制導入!
DAC/スパイスラボ神部です。 ミクシィがついに登録制導入しました。これで、これまで招待制だったためにリーチできなかった層にもリーチ出来るようになったはずです。...
  • ラボブログ
  • 2010/03/03 1:34 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM