<< 弓の練習記録(2008年6月8日) | main | 相変わらずなくならない迷惑メール >>


  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



センセーショナルであれば疑似科学でも構わない、のでしょうか。

携帯電話は危険!?電話を鳴らすだけでトウモロコシがポップコーンに!

という記事を見て愕然としました。本当にそんなことが起こりうるのでしょうか?

それが上の動画。トウモロコシを複数台の携帯電話で囲み、その携帯電話に電話をかけることにで中のトウモロコシがなんとポップコーンになってしまうのです。ビックリしました。


気になるのはやっぱり電磁波。たとえば最近では電子レンジでできるポップコーンなんかがあります。携帯電話も似たような電磁波を出していて、知らず知らずのうちに私たちの体を振動させて温めているのかもしれません。


とのことです。記事の中では動画の信憑性について考慮されていないので少し計算してみました。(計算過程はやや長い上に引用や数字が多いので後述)

電子レンジと件の動画での携帯電話を比較した場合、携帯電話1台と電子レンジの出力比は1:234程度と予測されます。携帯電話は4台なので合計の出力比は1:59程度でしょうか。
・・・さて、件のポップコーンですが、電子レンジで2分かかるものを温めようとした場合、その60倍、120分(2時間)ほどかかることになります。が、そこまでくると暖まったポップコーンから熱が逃げてしまうこともあるので、実際にはもっと時間がかかります。そもそも2時間連続で着信し続けることはできませんし。


さて、上記記事の動画では15秒程度(0:10〜0:25)でポップコーンが破裂していましたが、果たしてこれは本物なのでしょうか?計算してみた結果とはかなり乖離した結果ですが。

本物だとしたら、単純に電磁波による加熱だけでポップコーンになったとは思えないので、何かしらの別の力が加わっている可能性が高いと思いますが、それについては全く触れられていません。

ただ、電子レンジで2分かかるものを携帯電話4台で15秒でできるのであれば、1台あたりが与える影響は電子レンジの2倍程度ということになります。もしこれが本当であるとしたら、携帯電話で1分間、通話することは電子レンジに頭をつっこんで2分間加熱するのと同じような影響があっておかしくない、ということを示唆しているように思えるのですが。

・・・あり得ないですよね?


いくら何でも、ニュースとして掲載する記事ではないように思えるのですがいかがでしょうか。
これが事実だとしたら携帯電話の使用は即刻中止して再度検証すべき事態ですし、ジョークの類であれば不必要に読者を不安がらせることになりかねないのですが。

どこぞの掲示板では「ネタをネタと見抜けなければ使用するのは難しい」と言われるそうですが、ポータルサイトのニュースにそういった能力を要求するのであれば、それはもはやニュースとは言い難いように思えます。





(以下、計算結果です。)
電子レンジで作るポップコーンは普通に販売されていますが、作り方の説明によると、
レンジを強(500W又は600W)にセットして2分〜5分で出来上がりです。
はじける音がまばらになったらレンジをとめてください。

ということなので、600Wの電子レンジでも最短で2分ほどはかかるということが判ります。

Wikipediaの電子レンジの項目によると、電子レンジの一般的な周波数は2.45Ghz。携帯電話は機種(世代)によりますが、だいたい0.8Ghz(800Mhz)〜2.0Ghzの間のようです。NTT DoCoMoのページにある情報では、
注意ドコモのFOMAの出力は最大0.25ワット、movaは最大0.8ワット、デジタルカーホンの出力は最大2.0ワットです。

と書かれているので、ここでは0.8Wと見ましょう。


電磁波の出力は周波数の2乗×出力に比例しますから、電子レンジと携帯電話を比較すると、
電子レンジ:2.45×2.45×500 ≒ 3000 (3001.25)
携帯電話:2.0×2.0×0.8 = 3.2
また、電磁波は距離の2乗に比例して減衰しますが、この動画では一般的な電子レンジよりもやや近いので、距離が半分になっていると見ましょう。
そうすると、電磁波の影響は、

3000: 3.2×4 = 234.375:1
となり、携帯電話による加熱は電子レンジの200分の1程度であることが予測されます。


  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • 10:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
結論を変えさせるような異論ではないのですが

電子レンジ中のマイクロ波は定在波を作っているし
球面波ではないので距離の2乗に比例して減衰なんてしてないでしょう

ところで
>電磁波の出力は周波数の2乗×出力に比例しますから
はちょっと意味が分かりません
一体何の計算でしょうか?
  • 2008/06/11 9:32 PM
>電子レンジの中では〜
確かにご指摘の通りですね。
もっとも、それを言ってしまうと携帯電話の出力についても「そもそも着信しているだけで通話しているわけではないので、出力は最大出力よりかなり低いのでは?」という話にもなると思います。(動画を見る限りバイブレーターが動作していることから、通話中でないのは間違いないと思われます。)


>計算式
「電磁波の出力は」は不適切でしたね。「加熱能力」と書けばいいのでしょうか。もちろん、ご指摘のように電子レンジの場合は減衰を考慮する必要はないのかもしれませんが・・・。
稲森佳乃さま

はじめまして。
問題に向かうまっすぐな姿勢にいつも感服しているアメリカ在住のおっさんです。
(ブログ初心者だったもので)トラックバックを送れないまま過ぎてしまった記事が、いま送信できたので、いまさらながらコメントを書いております。
 ご健康とご活躍を祈りつつ。
>morichanの父様
わざわざご連絡ありがとうございます。最近は仕事がやや多忙気味で更新が途切れ途切れになっておりますが、これからもよろしくお願いいたします。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
携帯電話でポップコーンはできるのか!?
朝4時に起床。 起きてすぐにメールチェック。 その後、よく見るサイトを見ているとこんな記事を見つけました。 デジタルマガジン:携帯電話は危険!?電話を鳴らすだけでトウモロコシがポップコーンに! まず
  • 福岡県直方市で働く行政書士の活動Blog
  • 2008/06/09 7:01 PM
携帯にポップコーン作る機能追加!?
2008年06月09日 AQ マジですか? ・・・ 以前から携帯電話から発生する電磁波の問題は色々と論議されていますけど、こんなにわかりやすい実験結果は、他には無いでしょうね。ホントであればですが...
  • Pet Lovers Only♪
  • 2008/06/09 7:19 PM
携帯電話が電子レンジ代わりに?
携帯電話でポップコーンを作る方法 小太郎ぶろぐ とうもろこしの近くで携帯電話を鳴らすとポップコーンが出来る!? スポット 笑い事ではない:携帯ではじけるポップコーン 5号館のつぶやき
  • むぅにぃの駄文戯れ言
  • 2008/06/13 9:52 AM
June 15 ニュース報道から3 携帯電話でポップコーン種明かし映像
June 15, 2008 (Sunday) 「お米の国のお米」について調べていたら、「シリコンバレー地方版」というウェブローカルニュースの編集長のいつのかわからない独り言がヒットして、そこは引っ越しました、と出るので新しいところに行ってみたら、6月13日のニュース記事が
  • カリフォルニア時間
  • 2008/11/16 6:01 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM