<< まさに不透明 | main | 著作権問題よりもビジネスモデルの破綻を何とかするのが先では? >>


  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



iPhoneはどこまで効果がある?

iPhoneの登場で、ケータイサイトは不要になる!?

最近、かなり(やや過剰に思えるほど)騒がれているiPhoneですが・・・。
色々予測している記事は多いのですが、どうなのでしょう。

まず、「海外でiPhoneが成功したから」という実例について。
現実問題として、海外(特にアメリカ)ではそれまでに、データ通信機能を備えた携帯があまり出ていなかった、という問題があります。交通手段として車が多いため移動しながらのモバイル利用に価値があまり無い、といった事情もあるようですが。
それに対して、日本の携帯電話はだいぶ前から、「携帯サイト」という形でデータ通信を行ってきました。そういう意味では、データ通信機能「そのもの」のインパクトは薄いですし、iPhoneで差別化がはかれる分野ではありません。

次に、PCサイトがフルブラウザで見れる、という件について。
逆に「PCサイトを見る必要性」はあるのでしょうか。mixi等、比較的利用時間が長そうで一般的に利用されているサイトは大半が携帯電話にも対応しているので、必然性が薄いように思われます。むしろ、各種PCサイトはログインが必要であることも少なくないのに対して、携帯サイトでは携帯の固有IDと利用者を紐付けて管理してることが多いため、ログインなどの手間が省ける分利便性が高いとすら言えます。着メロ、アプリ等の携帯独自のコンテンツダウンロードサービスについてはPCサイトビュアーからの接続では意味すら持たないでしょうし。


こう考えると、とかく「黒船」的な扱いでもてはやされているiPhoneですが、iPhoneを使って新しい携帯電話の使い方を模索する、という気概がある人でもない限りは「既存の携帯でできたことができなくなる」という印象だけで終わりそうな気もします。

いくらPCサイトに近い環境でインターネットが見れるからといって、日常生活の中で「PCサイトに近い環境のインターネットを見なければいけない状況」までiPhoneが提供してくれるわけではないのですから。


  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • 01:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
iPhoneねぇ…w
実際どうなんだろね、ホント。
俺の場合は、そもそもケータイでそんなネットしないからだからどうした?って感じだけどw
最近はケータイで掲示板の書き込みとかもしてる人が結構いるっぽいけど、そんなんPCでやれよと思うのは俺だけk(PC無いなら仕方ないけどw
とりあえず、ケータイで何でもできる世の中ってどうかと思うしね・・・
ケータイなくなったらお前らどうなるんだって方が気になるかなw

まぁ、駄文申し訳。
(´・ω・`)ノシ
  • 海の豚
  • 2008/06/19 1:35 AM
ユーザ体験は指摘の通りだろうね。がっつり心をつかむのは結果ニッチだろうし。
黒船といわれる所以はテクニカル系ソースで分析してるけど、
メーカーがプラットフォームを自ら策定してコンテンツを集めて、
キャリアをただの土管屋に仕立てるビジネススキームじゃないのかな。
キャリア主導で3Gを強力に普及させた日本では天地がひっくり返る話とかなんとか。
金の入るところが日本と違うからね。キャリア、じゃなくてメーカーっていう図式。
興味本位で記事飛ばしているところは、さにあらずだけど。
でもさ、携帯の搭載機能とか含めて選択肢の幅が広がるのは悪くないんじゃない?

視座という点ではいろいろ、、といっちゃったら元も子もないか。
  • ゴシントン
  • 2008/06/19 2:33 AM
>海の豚さん
携帯でのメール依存症、というのは最近たまに話題に上がりますね。「mixi依存症」というのもあるようですが。
情報の送受信が速くなり、リアルタイム制が増すと「すぐに返事をしないといけないような感覚」に追い立てられることになりがちなのは、確かに問題なのかもしれません。

>ゴシントンさん
実際のところ、どれくらいソフトバンクに入るのでしょうね・・・。
ソフトバンクがどう動くかにもよりますが、単純に「従来通りのキャリアの取り分+ハードウェアメーカーの取り分」となってしまったら、競合他社に価格負けの可能性は十分にあり得ますし・・・。(DoCoMoやauが後発でも「似たような」機器を安価で提供する、という可能性はあり得ます。アップルブランドにはなりませんが。)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ソフトバンク iphone
★速報★TV・雑誌で紹介された話題の商品【最近話題の注目情報】にようこそ!まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ iPh...
  • 最近話題の注目情報
  • 2008/06/19 5:53 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM