<< 自由と公益の境目 | main | mixiは本当に健全なのでしょうか。 >>


  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



安全なネット空間、というものが存在するのかどうかは判りませんが。

mixiが5周年を迎えたそうです。

それ自体は良いことだと思うのですが、

「卒業式後に担任と飲酒喫煙」告白 元生徒のmixi日記炎上

 といった記事も皮肉なことに時を同じくして出てきてしまっているあたり、いまだに「使いこなせていないユーザーもいる」感はあります。もちろん未成年の飲酒や喫煙はそれ自体問題ですが、それとは別のベクトルで、こういった場所に平気で書いてしまうことも憂慮すべきことだと思います。

 また、知り合いに聞いた話ですが、どうも最近、特定のオンラインゲームのコミュニティで、何かしらの方法(おそらくは感染者のPCをBOTとして動作させるウイルス・マルウェア経由)で、トロイの木馬をダウンロードさせるサイトへの誘導リンクを書き込む手口が流行っているそうです。2〜3日に1度は被害者が出て、YouTubeやAmazonのような有名なサイトに「近い」ドメイン(誤認させるようなドメイン)を使用している、ということです。被害者はオンラインゲームなどとは関係ないユーザーも多く、明らかに異常事態ではあるのですが、正規のユーザーのパソコンから書き込みが行われるため取り締まることも困難なのかもしれません。

 そういった「安全に使うのに支障のある部分」が早く無くなることを祈ります。


  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • 03:21
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/03/04 3:51 PM
↑のコメントは消した方がいいですね。いわゆるBOT業者の方でしょうか。

>こういった場所に平気で書いてしまうことも憂慮すべきことだと思います。
まったくもってその通りですね。
以前も同じようなネタの事件がありましたが、全く何を考えて書いてるのか理解しかねます。
未成年飲酒喫煙も問題ですが、ネット上である以上その記事は全世界中の人間が見れるということをもう少し若者たちにも意識できるようになってもらわないと今後もこういった炎上は現れてくるんじゃないでしょうか。

ウィルス関連のことに関しては、いたちごっこではないかと思います。
どんなにこちらが警戒していても、その隙をついてこようとするものですし、
まぁ・・・0になることは難しいですが、極力被害がなくなるようにして欲しいですね。
  • Tursiops
  • 2009/03/04 6:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM